衛星放送協会は、協会会員社が提供する有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

オリジナル番組アワード

オリジナル番組賞 編成企画部門

最優秀賞

第1回ヒストリーアワード
~地方の歴史から日本を紐解く~

ヒストリーチャンネル™ (株式会社スーパーネットワーク)

デジタル化により、地方との垣根がなくなりつつある今。日本各地には、全国的には知られていない魅力的な歴史がまだ数多く存在する。チャンネルでは、その地方史にこそ日本史の面白さのエッセンスが詰まっていると思い、全国のケーブルテレビ局が制作したご当地歴史番組をコンテスト形式で募集。

作品紹介

本アワードは、地方史にこそ日本史のエッセンスが詰まっていると考え、全国のケーブルテレビ局制作による、ご当地歴史番組を募集。その中から、地方の歴史への思いが特に伝わる番組を表彰し、ヒストリーチャンネルで全国放送するという企画。1回目にもかかわらず、当初の予想を大きく上回る57局92作品の応募があった。昨年12月に行った、松平定知氏ら審査委員による選考会をし、10作品の入選作を選定。1月26日~31日まで特集放送。さらにその中から、グランプリ・準グランプリ作品を選出。グランプリは、宮崎のケーブルメディアワイワイ制作、「語り継ぐあの時代~延岡市出身の特攻隊長黒木國雄とその父~」。準グランプリは、岡山ネットワーク制作、「焔の男 石井十次~日本初の孤児院は岡山で生まれた~」。両作品共、アワードを通して地方の歴史を広く全国に知ってもらいたい、という企画意図にぴったりとはまった作品が受賞した。

【講評】:吉岡 忍 審査員
専門チャンネルの枠を超え、他波や他チャンネルやネットとのコラボレーションを試みる。そこに今年度の新しい動きがあった。最優秀賞の「ヒストリーアワード」は各地のケーブル局に地域史の掘り起こしを呼びかけ、その作品を放送するとともに、コンクールを実施した事績である。歴史の矮小化、単純化が進み、世の中がますますフラットになる現在に対する、これは鋭い批評になっている。
特別賞の「ダブルフェイス」は地上波と共同制作したドラマである。著名映画のリメークだが、前編・後編をみごとに棲み分け、どちらでも息詰まるようなストーリーが展開される。奨励賞の「あなたがヒロイン!アワード」はネットとも組んで、市井の女性たちを描いたドキュメンタリーに投票を呼びかけた企画。普通のヒロインたち(!)を追いつづける意欲に、これからも期待したい。

最優秀賞

WOWOW×TBSコラボレーション企画
「ダブルフェイス」

TBS/WOWOWプライム(株式会社WOWOW)

地上波のTBS、衛星放送のWOWOWが、局や放送波の垣根を越えて一つのドラマ番組を共同制作するという史上初のコラボレーション企画を実現。
共同製作による製作費の削減やオールスターキャストの実現など、一つの枠では実現不可能だったクオリティを目指しました。

作品紹介

2002年の香港映画『インファナル・アフェア』を2本立てのドラマ「ダブルフェイス」としてリメイク。
TBSで放送された「ダブルフェイス 潜入捜査編」は警察官でありながら犯罪組織の幹部となった男が主人公。
WOWOWで放送された「ダブルフェイス 偽装警察編」は犯罪組織から警察へ送り込まれた男が主人公。
薬物取引事件をめぐる警察と組織の激しい駆け引きをそれぞれの視点から描き、互いにリンクしたドラマとして放送。
オリジナルの映画で、トニー・レオンとアンディ・ラウが熱演した2人の男を演じるのは、西島秀俊、香川照之。

【講評】:寺嶋 貴樹 審査員
今年度のオリジナル編成企画賞部門にノミネートされた複数の企画に共通する特徴として、何より「コラボレーション」が挙げられます。プラットフォームとのコラボ、チャンネル同士のコラボ、動画配信サイトとのコラボといった、様々な形でのコラボレーションによって、その内容を深化させ、展開に広がりを持たせるような企画が目立ちました。その中で、今回特別賞に選ばれたのは、地上波無料放送とBS有料放送というサービスの垣根を越えてコラボレーションを実現した本企画です。オリジナルとなる映画『インファナル・アフェア』に対して真正面から向き合い、今の日本を代表する2人の俳優の圧倒的な存在感と演技力で勝負した本番組。物語中の主役2人の設定のみならず、WOWOWとTBS、オリジナルとリメイクといった様々な軸において、それぞれの特徴を活かしながら、まさに緊張感の漲る「ダブルフェイス」的な展開をクオリティ高く実現したと言えると思います。

最優秀賞

『あなたがヒロイン!アワード』

女性チャンネル♪LaLa TV(ジュピターエンタテインメント株式会社

「一般女性に密着したドキュメント番組」として20人のドキュメンタリーを制作。年間で最も視聴者に感銘を与えたヒロインを選出するべく、20人のヒロインたちのダイジェストVTRを自社ホームページに掲載し、視聴者からの投票を募り年間アワードを決定した。

作品紹介

一般女性の感動の一瞬、輝いている一瞬に密着し、人生のドラマティックな瞬間を切り取るリアルドキュメンタリー「あなたがヒロイン!」。2012年1月より20人のドキュメンタリーを制作し放送。
年末に「あなたがヒロイン!アワード」として、「もう一度みたい、その後を知りたいヒロイン」の選出を目的に、自社ホームページ及び、Youtubeの公式チャンネルにダイジェストVTRを展開。さらにアワード放送に向けて、過去の20作品を深夜一挙放送及び、ベルト編成を行った。番組を見た事がある視聴者には再認識、そうでない方にはキャッチアップした上で投票して頂けるように編成した。 結果、約3000票の投票により、「あなたがヒロイン!アワード」3作品が選ばれた。そして番組ナビゲーター及びナレーターでもある石黒賢が、見事アワードに輝いたヒロインのもとを訪れ近況を紹介する特別番組を放送。

【講評】:江戸川 夏樹 審査員
夢がある女性をオムニバス形式で並べただけという風にも見える。だが、芸能人でもスポーツ選手でもない。視聴者に身近な一般女性にスポットライトを照らしたのは、女性チャンネルならではの応援歌のように感じた。
夢がある。希望もある。でもなんとなく不安。他の人はどう自分の目標に向かって進んでいるのだろう。そう考える現代の女性たちに一つの回答を与える番組となっている。
取り上げたのは、つけまつげで被災の苦しみを乗り越えようとする10代の女の子や、大手アパレルメーカーに就職し憧れの渋谷109で働く中国人女性など。
1回の特集で終わるのではなく、定期的に放送しているのが評価に値する。「女性に寄り添うチャンネルを作る」という意志が垣間見える。
過去の再放送に偏りがちの衛星放送はもちろん、最近減りつつあるドキュメンタリージャンルにも、一石を投じたのではないだろうか。

エントリー作品一覧

はノミネート作品です

総力特集 伊丹十三
日本映画専門チャンネル

「鬼平犯科帳」祭り~歴代「鬼平」完全放送!~
時代劇専門チャンネル

第1回ヒストリーアワード~地方の歴史から日本を紐解く~
ヒストリーチャンネル™

史上初!全5対局完全生中継~将棋界の一番長い日~
囲碁・将棋チャンネル/BSスカパー/スカチャン1/スカチャン2/スカチャン3/スカチャン0/スカパープロモ

GWはGUNDAM WEEK
アニマックス

特集:ありがとう、さようなら、銀座シネパトス
ザ・シネマ

THE KILLING/キリング シンクロ放送
スーパー!ドラマTV

1ヵ月まるごと! BACK TO THE 80’s
スターチャンネル2

東映チャンネル×ファミリー劇場 ドラマクロスプロジェクト
東映チャンネル/ファミリー劇場

7のつく日は007
イマジカBS

Bプロ利用を考慮した年末年始やオフシーズンのアーカイブ一挙編成
J SPORTS 1/J SPORTS 3/J SPORTS 4

ル・マン24時間レース(フランス) スタートおよび感動のゴールを13時間以上生中継/24時間オンデマンド配信
J SPORTS 2

米国vs欧州 4大メジャーを越えた闘いがはじまる。「ライダーカップ2012」特集
ゴルフネットワーク

WOWOW×TBSコラボレーション企画「ダブルフェイス」
WOWOWプライム

AXN & FOX 最強コラボ HAWAII FIVE-0 × NCIS : LA 真夏の2時間スペシャル!
AXN/FOX

AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」
AXNミステリー/その他プラットフォーム

《2ヵ月連続企画》ラ・フォル・ジュルネ×クラシカ・ジャパン
クラシカ・ジャパン

世界環境デー特集
アニマルプラネット

『あなたがヒロイン!アワード』
女性チャンネル♪LaLa TV

東京アイドルフェスティバル2012 36時間生中継
フジテレビNEXT/フジテレビONE

受賞作品

【オリジナル番組賞】
  • ドラマ番組部門
  • ドキュメンタリー番組部門
  • 中継番組部門
  • バラエティー番組部門
  • 情報教養番組部門
  • アニメ番組部門
  • ミニ番組部門
  • 企画賞
【オリジナル編成企画賞】
  • 編成企画部門

page top