衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

オリジナル番組アワード

オリジナル編成企画賞 編成企画部門

最優秀賞

TVアニメ50年の金字塔

アニマックス(株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン)

1963年1月1日18:15。国産初の30分TVアニメシリーズ「鉄腕アトム」が産声を上げてから2013年でちょうど50年。50年後の現在では毎年約200作品ものアニメーションが制作され世界をも席巻している。本編成では8つのテーマを掘り起こし、関連する伝説のアニメの名エピソードを毎週3作品づつ見せる特別編成です。

作品紹介

第8週 二人の天才が描く絢爛たる世界
1938年1月25日。それは、TVアニメ50年の歴史に大きな足跡を残してきた二人の偉人が生まれた日である。
2013年に生誕75周年を迎えた石ノ森章太郎と松本零士の誕生日が同年同日だったという奇縁にフォーカスし、両氏がTVアニメ50年史に残した功績を描きます。
【放送作品】
「サイボーグ009(第1作)」第16話 太平洋の亡霊
「銀河鉄道999」 最終回 少年の旅立ちと別れ
「狼少年ケン」 第72話  誇りたかきゴリラ
また、同年9月には東映系新作映画「キャプテンハーロック」の劇場公開にちなみ、9月は「松本零士特集」の編成を展開するための番宣ティザー的要素も含んだ番組内容でもあります。

【講評】 寺嶋 貴樹 審査員
1963年の国産アニメシリーズ第1号である「鉄腕アトム」の放送開始以来、2013年をもってちょうど50年の時を刻んできたTVアニメの歴史を、シャープな切り口で照射し、掘り下げ、アニメ史に残るエピソードとともに特集した本企画は、TVアニメというジャンルの豊かさと深さを同時に目の当たりにさせてくれます。50周年を迎えた日本アニメの歴史を、綿密なリサーチと取材のもと8つのテーマで切り取り、黎明期にあっての先達たちのアニメに賭ける思い、いまや人気シリーズとなった名作アニメの隠れた制作秘話、そして日本で初めて放送されたアニメ番組の発掘など、普段はなかなか触れることができない偉大な歴史の一端を、50年という節目を迎えた現在に、非常に鋭利に、かつ敬愛をもって蘇えらせる。そんなアニメ専門チャンネルとしての矜持と深い愛情を感じさせてくれる本特集は、まさに「編成企画賞」にふさわしい内容になっていると思います。

特別賞

ソチ 2014 パラリンピック
24時間専門チャンネル

スカチャン0(スカパーJSAT株式会社)

2008年、車椅子バスケットボールの放送から、北京・ロンドンのパラリンピック放送を経て、今回ソチパラリンピックを、日本で初となる24時間専門チャンネルを立ち上げ、生中継60時間を含む210時間以上の放送を実施しました。障がい者スポーツを、魅力あるスポーツ中継として放送しました。

作品紹介

スカパーならではの圧倒的な生中継を伝えるべく、3月8日から専門チャンネルをスタート、5つのパラリンピック競技(アルペンスキー、クロスカントリースキー、バイアスロン、アイススレッジホッケー、車いすカーリング)を編成しました。天候でスケジュールが大きく変更するため、臨機応変に編成変更に対応するよう基本14:00~22:00のコア時間をEPG上大枠としました。日によっては、1日5回のスケジュール変更に対応し、5競技・全72種目の中継を実現できました。日本代表戦だけでなく、世界のトップアスリートの活躍を中継、改めて障がい者スポーツということではなく、純粋なスポーツとしての魅力を確実に伝えられたと思います。
また、この専門チャンネルは、VODでもサイマル放送し、いつでもどこでも、タブレットやスマホでパラリンピックを視聴できる環境を整えました。

【講評】 宮崎 美紀子 審査員
スカパーのパラリンピック24時間専門チャンネルは、多チャンネル化の役割とは何かを考えさせてくれた。 チャンネルが増えることで、多様な文化、価値観に触れる機会が生まれ、ひいては視野を広げることができる。NHKでもほとんど中継されないパラリンピックを通じて障がい者スポーツへの理解を深めることができるのは、日本に多チャンネル化が誕生したおかげだ。
これまでのパラリンピックはメダリストの人柄を全面に押し出すヒューマンドキュメント的な伝え方が主流だった。しかし、スポーツなのだから、競技そのものを見ることで沸き上がる感動や驚きに勝るものはない。
通常番組との兼ね合いに悩みながら特別編成を組む他のチャンネルと、専用チャンネルを開設できるスカパーを同じ土俵で比べるのはいかがなものかという思いはあるが、それを度外視しても評価に値する試みだった。

奨励賞

「TUTTO VERDI
~史上初!ヴェルディ・オペラ大全集/ヴェルディの生涯」

クラシカ・ジャパン(株式会社 東北新社)

イタリア・オペラ最大の作曲家ジュゼッペ・ヴェルディは『椿姫』『アイーダ』など今なお人気を誇るが、その波乱万丈の人生や音楽の全体像は意外に知られていない。生誕200年を機にヴェルディの全貌を明らかにする、クラシック音楽専門チャンネルだからこそ可能となった画期的TVプロジェクト。

作品紹介

クラシカ・ジャパンは、2013年に生誕200年を迎えたジュゼッペ・ヴェルディのオペラとレクイエム全27タイトル(解説付)を1年かけて作曲年代順に放送。殆ど上演されない若き日の作品は資料的価値も高く、このテレビ史上初のプロジェクトは、ヴェルディ芸術の全貌が理解できる内容として、音楽ファンのみならず、音楽学者や業界関係者からも高い評価をいただいた。
この企画はテレビシリーズ「ヴェルディの生涯」(全7話)に合わせて、各話に登場する作品を解説付で順番にお届けするもの。ヴェルディの命日1月27日(月)から3月14日(金)まで平日午前10時に連続放送。スタート前日にはイタリア現地取材番組「受け継がれるヴェルディの魂」を放送し、ヴェルディ・オペラの見方と楽しみ方をわかりやすく紹介。各番組をそれぞれ週末に再放送し、多くの音楽ファンができるだけ視聴しやすい編成を組んだ。

【講評】 中野 真理子 審査員
一人の音楽家に焦点を当て作品を一挙編成する。クラシカ・ジャパンが得意とする手法である。それでも今回も票を集めたのは、1年間に亘りヴェルディ全27作を年代順に放送する大編成と、それらをまとめるオリジナル番組の作りこみの丁寧さだ。ゆかりの地を訪ねる紀行番組がヴェルディの世界をナビゲート。生誕200年を機に地元パルマを舞台に、全作品を上演・映像化する試み「TUTTO VERDI」の舞台裏に迫るほか、イタリアの至宝と呼ばれる若き指揮者や、今ではヴェルディ作品しか歌わないベテランバリトン歌手の声を通して、音楽性と人間性を浮き彫りにする。オペラが日常にあるパルマの人々から語られる熱狂的ともいえるヴェルディ愛が、その世界をもっと知りたいと探求心を掻き立てる。オペラファンを満足させるだけではなく、編成を順に辿ることでビギナーもイチからヴェルディ通にする力のある企画といえよう。

エントリー作品一覧

はノミネート作品です

TVアニメ50年の金字塔
アニマックス

駒桜×囲碁・将棋チャンネル コラボレーション企画駒 桜通信
囲碁・将棋チャンネル

映画監督・山崎貴が選ぶ「永遠の名画」たち
イマジカBS・映画

第65回エミー賞 授賞式 LAより生中継 / ライブツイート企画
AXN

テレビ初!あなたが犯人を決めるHAWAII FIVE-0 スペシャル
AXN、BSスカパー

ザ・シネマ アカデミー賞大特集 この人が選ぶこの1本×10
ザ・シネマ

オール・アバウト スター・トレック
ザ・シネマ

世界で戦う日本人選手やチームの活躍をさまざまなジャンルから厳選しアラカルト的に放送
J SPORTS 1/J SPORTS 2/J SPORTS 3/J SPORTS 4

第100回ツール・ド・フランス全21ステージ独占生中継および関連番組の放送そして全ステージオンデマンド配信
J SPORTS 1/J SPORTS 2/J SPORTS 3/J SPORTS 4

「TUTTO VERDI~史上初!ヴェルディ・オペラ大全集/ヴェルディの生涯」
クラシカ・ジャパン

開局15周年記念 世界の名探偵大集合!
AXNミステリー

シャーロック・ホームズ生誕記念特集
AXNミステリー

THE KILLING/キリング シーズン1&2 シンクロ放送
スーパー!ドラマTV

『恋愛ドラマをもう一度』編成企画
女性チャンネル♪LaLaTV

ソチ 2014 パラリンピック 24時間専門チャンネル
スカチャン0

1ヵ月まるごと! 見くらべシネマ大特集
スターチャンネル2

オリジナル時代劇「新・御宿かわせみ」と「御宿かわせみ」全47話完全放送
時代劇専門チャンネル

デビュー60周年記念「役者 仲代達矢~その映画と演劇~」
日本映画専門チャンネル

北野武劇場
日本映画専門チャンネル

第2回ヒストリーアワード~地方の歴史から日本を紐解く~【企画部門】
ヒストリーチャンネル™

総務省/平成24年度補正事業総務省/活性化に資する国際共同製作
ヒストリーチャンネル™

AKB48時間テレビ
ファミリー劇場

牙狼<GARO>~闇を照らす者~魔戒指南
ファミリー劇場

芸能界麻雀最強位決定戦THEわれめDEポン 24時間神8頂上決戦生スペシャル!!! ~牌(ぱい)は地球を救う~
フジテレビONE スポーツ・バラエティ

ガラスの仮面 50巻刊行連動メディアミックス企画
BS12ch TwellV

憲法草案秘話 22歳の涙が生んだ“男女平等”
BS12ch TwellV

三谷幸喜★祭 祝開幕!13時間無料放送
WOWOWプライム

受賞作品

【オリジナル番組賞】
  • ドラマ番組部門
  • ドキュメンタリー番組部門
  • 中継番組部門
  • バラエティー番組部門
  • 情報教養番組部門
  • アニメ番組部門
  • ミニ番組部門
【オリジナル編成企画賞】
  • 編成企画部門

page top