衛星放送協会は、協会会員社が提供する有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

STOP!不正視聴

今すぐチェック !
これ違法!
これ違法!
閉じる
アップロードとダウンロード番組を録画したDVD等の販売不正視聴可能なSTBの販売及びこれによる不正視聴

ご視聴いただいているテレビ番組を始め、動画の楽しみ方は多様化しておりますが、デジタル時代においては、通信ネットワークや新しい機器を利用した不正行為も増加しています。こうした不正行為の特徴は、SNS や動画投稿サイトなど、「簡単に違法行為ができてしまうツールが身近にある」こと、また、「違法とは認識されないまま行為に至る」ことがあるという点です。

このケーススタディでは幾つかのケースに分けて、不正行為の事例をご紹介します。
はじめに
衛星放送(BS/CS)を視聴されている皆様へ
日頃より番組のご視聴をいただき、ありがとうございます。
近年、インターネットなどの技術革新にともない、不正行為も多岐に亘っておりますが、視聴者の皆様がつい知らずにやってしまいがちなことにも不正行為は含まれている可能性があります。
不正行為は、私ども放送事業者や番組供給会社の権利を侵害するとともに、その番組の出演者や製作者、著作権者など、様々な権利者に大きな損失を与えるものです。
本サイトでは、幾つかの事例を通じて「何が不正行為にあたるのか」についてご紹介を行っておりますので、今後のご参考にしていただけますと幸いです。
衛星放送協会は、このような不正行為の撲滅に対して真剣に取り組んで参ります。
何卒、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。