衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

12th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番組部門 ミニ番組 最優秀賞

食が好き!旅が好き!
~お取り寄せ#居酒屋新幹線~

チャンネル銀河
(チャンネル銀河株式会社)
連続グルメドラマ「#居酒屋新幹線」のロケ地となった東北地方の魅力に迫り、旅した気分で知る人ぞ知るローカルフードを紹介する“ドラマの先”を追及したスピンオフ情報番組。食欲を刺激し、購入意欲を促進させ自分好みの購入方法までを紹介。欲しい!と思ったときに商品が届き、番組を見ながら一緒に楽しめる構成。ドラマを5感で楽しみ、自分好みのセレクトができること、そして改めてドラマ本編をみることで、主人公の美味しい!を一緒に体感できる情報と体験を目的とした番組展開。

作品紹介

地方のテイクアウトグルメを新幹線の中で食べる新感覚の食ドラマ「#居酒屋新幹線」。今、ドラマ発信により密かにSNSでブームとなった新たなライフスタイル。そのライフスタイルを自宅でも楽しむため、ドラマで紹介された東北の旅と食を追及する情報番組。ナビゲーターはドラマでSNSの住人として登場した食通キャラ。このキャラクターの誕生秘話も交えつつ、ドラマでは登場しなかった地元民に愛されるスポットやローカルフードの製造工場取材でさらなるうまさに迫る。さらに自宅でお取り寄せできる方法を紹介し、実際に味わって楽しめる番組。自宅に居ながら、15分間でドラマのロケ地を旅しているように感じられるミニ番組。
©「#居酒屋新幹線」製作委員会・チャンネル銀河
作品動画

【審査員講評】 
毎日新聞社 学芸部 副部長 丸山 進

MBSのドラマに出てくる酒づくりの背景を追取材した15分番組でした。ドラマの概要、提携する雑誌情報を除いた正味10分ほどの間に、いくつもの食材の情報を詰め込んでいて、しかもどの食材も製造の模様やそこで働く人の思いをしっかり取材していて、ミニ番組とは思えないほどの豊富な取材量を感じました。地上波ドラマを衛星放送で再放送するのに合わせた番組企画ですが、独自に情報を足してドラマの魅力を高め、再放送するドラマをもう一度楽しめる工夫も評価ポイントでした。ただ地上波のコンテンツを買って流すのではなく、そのチャンネルの視聴者層に合わせた情報を足して届けることは衛星放送ならではの料理方法で、衛星放送の番組づくりの新しい可能性を感じました。
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

審査員奨励賞
ドキュメンタリー

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
特別表彰
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード