衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

12th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番宣部門 最優秀賞

連続ドラマ「#居酒屋新幹線」
続編特報

チャンネル銀河(チャンネル銀河株式会社)
チャンネル銀河共同製作ドラマ「#居酒屋新幹線」は地上波で全8話放送。その続編 4話をチャンネル銀河でテレビ初放送されることの特報。ドラマ本編は『旅と食』をテーマにした穏やかな展開だが、特報は何か事件が起こっているかのような期待感を持たせる構成と音楽で、新たなストーリー展開の予告と続編各話の演出の魅力を訴求。

作品紹介

本特報は視聴者に「映画化か?」「続編が興味深い」という声が多数上がり、Twitterの再生回数は10日間で30万回の大反響。各ニュースでの取上げや、ドラマについての問い合わせも寄せられ、クリエイティブが評価された。「#居酒屋新幹線」というワードがTwitterの日本トレンド入りを毎回果たし、『ついラン』(Twitterのツイートデータをもとに日本の流行をランキング化しているサイト)のドラマランキングでは、地上波ドラマ1位のNHK“カムカムエブリバディ”に次いで2位となり話題になった。
©「#居酒屋新幹線」製作委員会・MBS
作品動画

【審査員講評】
一般社団法人衛星放送協会 会長 小野 直路

【会員社の評価】
映画館で観る新作映画の宣伝特報をみているのようなインパクトがある。音楽、番組素材とコメント、インサート画面の切り替えと音量に緩急付けて見どころを訴えるところが迫力満点。前編8話をまったく知らなくても続編4話への期待感を大いに感じる構成と展開で、地上波OAからCS放送の続編に上手く誘引したところを評価する。
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

審査員奨励賞
ドキュメンタリー

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
特別表彰
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード