衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

11th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番組部門 ドキュメンタリー 最優秀賞

BS12スペシャル
「村本大輔はなぜテレビから消えたのか?」

BS12 トゥエルビ
(ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社)
再放送日時2021年9月12日(日)4:00~ 
放送業界では政治的発言をする芸能人は“難しい”と言われています。しかし、本当にそうなのでしょうか…?村本さんを通して、放送業界にいる自分自身、原点に立ち返ってテレビというメディアについて改めて考えたいと思い、この番組を企画しました。SNSの発達により誰もが影響力を持つ世の中になりましたが、一方でSNSの反応を心配するあまり、社会が萎縮する現在の風潮も危険なのではないかと思ったことも企画した理由です。

作品紹介

ウーマンラッシュアワー・村本大輔。2013年「THE MANZAI」で優勝し、テレビに引っ張りだこになったが、原発や沖縄の基地問題などを漫才のネタにし始めた頃からテレビ出演が激減。2020年のテレビ出演はたった1本。彼はジャーナリストさながら福島や沖縄などに足を運び、生の声を聞いて回る。そして、“笑い”に変え続けた。常に笑いのネタを探し続ける彼に番組は密着。さらに村本がテレビから消えた理由を関係者に取材。見えてきたのは、テレビの制作現場に漂う空気、そして社会におけるお笑いの役割と可能性だ。彼はなぜテレビから消えたのか?村本大輔という芸人を通して、テレビというメディアを見つめ直す。
©BS12 トゥエルビ
作品動画

【審査員講評】 
上智大学 文学部新聞学科教授 音 好宏

「THE MANZAI 2013」で優勝し、「M1グランプリ」でも準決勝に進出するなど、お笑い芸人としての実力は高く評価され、一時期は、毎日のようにテレビ画面に出ていたウーマンラッシュアワー・村本大輔さんは、なぜテレビから姿を消していったのか。村本さんが扱うネタが変化するなかで、テレビの制作現場は、どのように村本さんに向き合おうとしたのか。村本さんに密着することで、村本さんを起用できないテレビ放送とは何なのかを突き詰めていくと、現代日本のテレビ放送の限界と課題が浮き彫りになっていく。
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

奨励賞(ドラマ)

審査員長賞

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード