衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

11th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番組部門 バラエティ 最優秀賞

魔改造の夜

BSプレミアム(日本放送協会)
「魔改造の夜」は、超一流エンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う、全く新しい技術開発エンターテインメント番組。魔改造とは“子どものおもちゃ”や“日常使用の家電”をえげつないパワーにする大人気ない改造のこと。魔改造倶楽部主催の夜会に、日本を代表する3組の技術者チームをご招待。奇想天外な着想、抜群の技術力、おもちゃや家電が“モンスター”に。夢中な大人たちに爆笑し感動、未来を輝かせる発想満載。

作品紹介

「魔改造の夜」に招かれたのは3チーム。日本の最高峰T大工学部、東京下町工場の星・H野製作所、そして日本屈指の自動車メーカーT社が三つ巴で対決。お題は、『ポップアップトースターで食パンをどこまで天高く上空に飛ばせるか』、そして『子犬の歩くワンちゃんを凄まじい速さにしての25m疾走レース』。各チームの魔改造はまさに3者3様、元のおもちゃや家電とは、全く違う姿の“モンスター”に変貌させる。魔を宿らせる禁断の改造ドキュメントと、“怪しい魔界”で開催される夜会での対決本番。食パンが見えないほど天高く舞い、おもちゃのワンちゃんが驚異のスピードで爆走する。超一流の大人たちの本気対決は、超大興奮の世界!
 
作品動画

【審査員講評】 
東京新聞社会部記者 宮崎 美紀子

「魔改造」のタイトルに偽りなし。首の皮以外は別のロボットになってしまったワンちゃん、巨大装置の一部と化したトースター。こちらの想像をはるかに上回る改造ぶりに引き込まれた。大学、町工場、世界的大企業という取り合わせもいい。大人とは全く違うアプローチをする大学生、思い切りが良くチャレンジ精神にあふれた町工場、実用的で安定性がある世界的大企業と、それぞれの特色がよく出ていた。見ればバレバレなのに敢えて企業名を伏せ字にしたのはNHKのセルフパロディか。技術バラティーの成否を決めるのは「人」だ。まっすぐで負けず嫌いで仲間思いで、心の片隅に悪魔を飼っている技術者の魅力が、この番組の最大の見どころである。
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

奨励賞(ドラマ)

審査員長賞

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード