衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

11th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番宣部門 最優秀賞

天皇杯 JFA 全日本選手権
クラシックス 番宣

J SPORTS 1/J SPORTS 2/ J SPORTS 3/J SPORTS 4
(株式会社ジェイ・スポーツ)
既に結果が分かっている古い試合をもう一度放送するという番組の性質上、番宣ではその試合の見方や魅力、そして時代背景を説明した。さらにはリングに向かうプロレスラーの入場曲のような高揚感のある番宣にしたいと思い、ハイテンポなトラックにオリジナルの歌詞を乗せることで、天皇杯という伝統のある大会をグルーヴィーなRAPで語るギャップを楽しんで頂きたかった。

作品紹介

サイプレス上野、SANABAGUN.の岩間俊樹 a.k.a リベラル、そしてNONA REEVESの西寺郷太という豪華な3人のアーティストがこのために歌詞を書き下ろしたオリジナル楽曲。クオリティーの高さもさることながら、アーティスト本人がVTRにも出演して頂いたことで普段のJ SPORTSの放送ではあまり見ることのできない音楽専門チャンネルと見間違えるような番宣が完成した。 曲の歌詞と試合映像がうまく溶け込み、SNS上でもこの番宣をきっかけに、その試合を思い出したり懐かしむサポーターたちから大きな反響があった。
©J SPORTS
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

奨励賞(ドラマ)

審査員長賞

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード