衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

11th 衛星放送協会オリジナル番組アワード

番組部門 ドラマ 最優秀賞

連続ドラマW
コールドケース3~真実の扉~

WOWOWプライム
(株式会社WOWOW)
再放送日時2021年12月放送予定
シーズン1から3までを製作した6年間、我々は常に向上心を持って作品創りに挑んできました。中でも本作は”モノづくりの継承”を大切にしています。シーズン1で撮影助手だった人が本作ではカメラマンになり、助監督だった人が監督になるなど、ドラマ創りを継承しながら、互いを高め合ったことが作品のクオリティにも直結しました。この”継承”こそが、モノづくりの世界で最も大切にするべきことだと思っています。

作品紹介

第一、二話:小児性犯罪の前科者がビルから突き落とされるという事件が発生し、石川百合らは現場に急行する。遺体の衣服に残された携帯電話に、9年前自分の息子を殺害した罪で逮捕され服役を終えた日向秀樹から着信が入る。秀樹は冤罪を訴え、息子を殺した犯人を捜し続ける、とさらなる殺害を予告する。秀樹の息子は、臓器移植法改正後、心臓移植で命を救われた奇跡の子として世間で注目されていた。心臓移植の闇、そして小児性犯罪という二つの重いテーマを真正面から描いた作品。第十話:死んだ娘に瓜二つの少女を見かけたとパニックを起こした女性・菱田千鶴が捜査一課を訪ねてくる。虐待問題を主人公の心の成長と共に描いた作品。
©WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production
作品動画

【審査員講評】 
上智大学 文学部新聞学科教授 音 好宏

未解決凶悪犯罪(=コールドケース)を担当する捜査チームの活躍を描いた米国の人気テレビ・ドラマシリーズのリメイク作品だが、日本版も今回で第3シーズン目。吉田羊が演ずる主人公・石川百合の凜とした刑事役を筆頭に、実力派俳優陣としっかりとした脚本に加え、第2シーズンからは、日本版オリジナル・ストーリーも加わり、リメイク版とは思わせない「ドラマW」らしい刑事ドラマである。米国ドラマシリーズにありがちな説明部分をそぎ落としたジェットコースター的展開も少なく、登場人物の人間関係、その心情が丁寧に描かれており、見応えある作品である。
グランプリ
番組部門 最優秀賞

ドラマ

ドキュメンタリー

中継

文化・教養

バラエティ

ミニ番組

奨励賞(ドラマ)

審査員長賞

編成企画部門 最優秀賞
番宣部門 最優秀賞
CAB-J 賞
過去の衛星放送協会オリジナル番組アワード